得意淡然 失意泰然

生きて生きて生きて生きて生きる

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主的平等主義の弊害

リーダーが民主的意識の持ち主であるといろいろな弊害が発生する。 まず部下に対して寛大であり、仕事はお願いしてやってもらうスタンス。部下がネガティブだと自分でしてしまう、有能な部下もそうでない部下も分け隔てなく扱う。評価時もごくわずかしか差を…

第2の感情

誰もがつい感情的になってしまい、振り返ったときに「失敗した!」と思うようなことがあるかと思いますが、 そのような時は「第二の感情」を認識するとよいようです。怒り等の強いの感情を抱く前には、別の感情が存在しているというのです。 わかりやすい例を…

圧倒的努力

幻冬舎社長 見城徹氏の熱いメッセージを紹介したいと思います。実績がすべてを物語っていると思います。 ◯自分の好きなことでいいから何かに徹底的に入れあげ、圧倒的に努力したことは、いつの日か必ず報われ徹頭徹尾打ち込んだことが血となり肉となって新し…

狂気

ドイツ文学研究者の柴田翔氏が、著者の中で【狂気】について書かれているので紹介したいと思います。 「私たちの生の中には狂気があります。それは、私たちの生に力と真実を与えるものであり、同時に、私たちの生を破壊し尽くしもするものです。もしその狂気…