得意淡然 失意泰然

生きて生きて生きて生きて生きる

目標設定

私たちの社会では、時間や進歩に対して直線的な見方をしている。そういう見方を、学校でじわじわと浸透させる。人生とはやるべき仕事や習得すべき技術や到達すべきレベルの連続なのですよ。目標を設定して、それに向かって努力しなさい、とね。しかし、人生はそんなに規則正しいものではない。規則から外れたところでいろんな教訓を与えてくれる。目標を設定すると自己管理ができているような気がするものだ。だが、人生はそんなに扱いやすいものではない。人生の中で何をすべきかなんて問うのは意味がない。どうせ、人生なんて、思いどおりにはならないのだから。たいていの人はマンネリ化した生活から抜け出すために目標を設定する。だけど、今日の目標は明日のマンネリなのだ。

f:id:nakiroy:20220118085418j:image